鳥取県土地改良事業団体連合会
本部事務局/〒680-0911 鳥取市千代水4丁目37番地
TEL(0857)38−9500(代) IP(NTT)050-3531-6260
FAX(0857)38−9577
トップ 水土里ネットとっとり  概要 土地改良区と21世紀創造運動 フォトコンテスト 機関誌 関連リンク
水土里ネットとっとり活動

技術的指導援助 >>
教育活動

作文コンクール

小学生を対象に、農村の風景、農村の環境に接しながら、農業と農村が生活にどのように結びついているかを田畑や土地改良施設等を通して学び取ってもらうことを目的に、作文コンクールを実施しています。

農村の風景フォトコンテスト

農業農村整備事業で整備された施設や農地が農業生産、農村生活、農村環境などに果たしている役割・効果を視点にとらえた作品を広く県民より募集し、「農業農村整備をの果たす役割等を理解していただく」ことを目的として実施しています。

美しく豊かなむらづくり大会、各種研修会

新たに成立した食料・農業・農村基本法の中で、食料自給政策の他、生態系の維持保全、伝承文化の継承、自然・農村文化とのふれあいを通した子どもたちの環境教育等、農業農村の有する多面的機能を評価し、美しく住み良い農村空間を創造することをうたっています。この大会は、会員の皆様と共に「美しく豊かな村づくり」を推進するために開催しています。
その他、農業農村整備技術対策事業研修、パソコン教室、土地改良区職員研修等、業務の技術及び執務向上を目的として各種研修を行っています。

情報活動
広報関連

農業農村整備を広く理解していただくため、会員向けに「とっとり土地改良だより」の発行と事業推進用パンフレットを作成しています。


農業農村整備施設情報

農業農村整備事業で整備された施設台帳を電子化し、インターネットにより情報提供を行います。
これは、増加する施設の台帳をパソコンにより整備し、図書の陳腐・劣化を防ぎ、管理の一元化を可能としたもので、IT(情報技術)を駆使したGIS(地理情報システム)により提供します。